刑法の基本書とかいろいろブログ

刑法好きの学生が,基本書を紹介したり,刑法に関連する話題を扱ったりします。

はじめに

このブログでは,刑法についていろいろ考えて楽しみたいと思っています。

1 ブログを始めた理由について

  僕は刑法が大好きなのですが,周囲の友だちはそうでもないらしく,なかなか刑法トークで盛り上がることができません(笑)。そこで,刑法ぼっちな僕が思ったことや考えたことをブログにしてしまおうというわけです。

2 内容について

 具体的には,基本書を紹介したり,その他刑法に関することをつらつら考えたいと思います。
 とはいえ,基本書を紹介するブログはそれなりの数があり,どれもすばらしいものです。また,刑法について考えるといっても,やはりこの分野にも大変すぐれたブログがあります(僕もいつもお世話になっています)。
 そんな状況でどこまでできるかはわかりませんが,刑法を学ぶ方や,基本書を決めあぐねている方の参考になれば幸いです。

3 刑法を楽しむことについて

 刑法は難解だというお話を耳にすることがあります。僕は,少なくとも学部で習うレベルでは,そこまで難解だとは思いません(学生がなに言ってんだという話ですが(笑))。しかし,やはり突き詰めていくと難解な部分があるのも確かです。その難解さがまた考えていて楽しみを与えてくれるのですが,この楽しさ,おもしろさをお伝えできればと考えています。

 もしこのブログを読んで刑法って楽しいなと思ってくださったならば,こんなにうれしいことはありません。どうぞよろしくお願いします。

 なお,僕はまだまだ勉強途上であり,記事に間違いがあるかもしれません。何かあればコメントにて指摘いただけると幸いです。
 

// 画像をボタンに設定