刑法の基本書とかいろいろブログ

刑法好きの学生が,基本書を紹介したり,刑法に関連する話題を扱ったりします。

山口厚『刑法総論』

結果無価値論の権化,山口教授の手になる体系書です。 遂に第3版が出ました!が,まだ読み終わっていないので,とりあえず今まで使ってきた第2版を中心にレビューしていきたいと思います。読了し次第,追記したいと思います。 第3版については,とりあえず形…

実例から学ぶ「罪数」

こんにちは。今回は罪数,なかでも併合罪についてです。 「実例から学ぶ」などという何とも仰々しいタイトルをつけましたが,単に昨日地裁で傍聴した内容をご紹介するだけです(笑)。

おすすめ基本書一覧(総論編)

僕がこのブログで紹介したいと考えている基本書を一覧にしました。これらすべてを紹介しきれるかはまだわかりませんが(笑),とりあえずこれに沿って紹介していきたいと考えています。総論編です。

西田典之『刑法各論』

刑法各論 第6版 (法律学講座双書) 作者: 西田典之 出版社/メーカー: 弘文堂 発売日: 2012/03/15 メディア: 単行本 購入: 1人 この商品を含むブログ (2件) を見る 今日,ご紹介するのは西田典之先生の『刑法各論[第6版]』です。 各論の基本書においては,お…

不真正不作為犯の論証について

こんにちは。ブログでは基本書紹介をしますと言ったはなから,違うことをします(笑)。今回は不真正不作為犯の論証についてです。

はじめに

このブログでは,刑法についていろいろ考えて楽しみたいと思っています。

// 画像をボタンに設定